えっ。いきなり造影剤検査(°言°)

こんにちは!内頸動脈が1本足らないあすとです!

昨日、日赤に電話予約時、9時半の診察予約、9時に来て受付を済ませて下さい、と言われて8時45分頃に日赤着いた!

そして初診票のようなものを書いて新患受付の長い長い行列にならんだ。

並ぶ事おおよそ20分、足だるくなってきた頃に漸く「次の方ー」.........

これ、立って行列並んでるわけなんだけど、さぞかし足腰痛い老人や足怪我してる人で介添え役いない人は大変やろなあ、とつくづく思う。

新患受付で、クリニックからの紹介状とMRIディスク、初診票を出したら、脳神経外科専用アンケートを書いて呼ばれるまで掛けてお待ちください、と言われた。

既に9時15分を回っており、これ絶対9時半に診てもらえないと直感(笑)

案の定、呼ばれたのはもうすぐ10時って頃。

ちょっと(笑)まだ受付なんすけど(笑)

ちなみにその間に受付の姉様方にド文句言うおっさんずはひとりやふたりではない。

建物は新しいけど迷路のような場所。

階数と受付窓口番号を伝えられ、エレベーターを見回して探しても分からなかったので階段で上がってやっとの思いで脳外科受付へ辿り着いた。

予約していただけあって、脳外受付を済ませると、ものの5分で診てもらえた!

診察室に入るとかなり若く見えるクロムハーツ眼鏡の先生が座っている。

クリニックからの画像を見つつ、

「っほー珍しい、内頸が無い、ねえ.........」

とか呟きながら、あちこち画像を見てくださり、判定はクリニックと同じで、脳も左右対称に育っており、現時点で脳梗塞血栓、脳腫瘍がないことを告げられた。

「この先このままで大丈夫かどうか正しく判定するために造影剤検査をします、いま時間あります?何度も来るよか今日全部検査した方がいいよね」

「頭が熱くなる検査ですが、受けたことあります?無いですよねえ、若いし。アレルギーあります?喘息とか蕁麻疹とか」

うーん、疲れると蕁麻疹出やすいです

「ふんふん、家族は?」

ないと思います

「これにサインして、一応」

ちょ待てよ(笑)一応て、適当すぎんかㅇㅁㅇ;;熱くなるってなんや?!

 

f:id:loveloveless:20180626203757j:image

一応、サインして、診察室出た後、ソッコーでヨード系造影剤検査についてググる

えっ稀に血栓ができて脳梗塞.........。

.........。こわっ(°言°)

一階の何番受付に行ってくださいとか言われて、受付行くと、待ち構えていたように看護師2名がいきなり造影剤入れるための準備でーすとか言いながら、手首と肘の中間(手首寄り)に針さそうとしてくるんで、恐怖と我慢の限界で、

「ちょっと、ちょっと待ってください!!私は一体今からどうなるん?何のためのどういうことの前準備の針ですか?私は今から具体的にどんな検査受けるんですのん?皆さんは普段の事かも知れやんけど、先生も熱くなる検査ってゆうてたけど、私は今からどうなるん?痛いん?MRIみたいなもんなん?しかもそこ針刺したらメチャ痛いとこやん!針長いし(5cmくらい!!)ホンに怖いんやっちゅーの!!」

方言丸出しで一気に話して、看護師2名がようやく私の不安に気づいて色々教えてくれた。

まずは、造影剤は結構な量を一気にいれるため、結構太くて長い針を使用するとの事、その為、針が刺さっている間、曲げたりすると血管突き破って危ないから、腕や足の稼働域の少ない曲げ伸ばしの出来ない箇所に刺すとのこと。

f:id:loveloveless:20180626210053j:image

分かりにくいかなー刺した場所。

看護師さん上手で、針長かった割にそんなに痛くなかった。

下手な献血よりよっぽど平気。

そんなこんなで針刺した先にチューブの付いた注射器が腕にテープでくっつけられたまま(写真撮り忘れちゃった)CT部屋へ!

もう、技師が待ち構えててすぐに機械に入れられることに。

f:id:loveloveless:20180626210933j:image

またまた、火葬場気分になる中、薬剤チューブが腕の注射器にくっつけられて、どうやら自動で注入されるとの事。

頭のヘアピンはNGで、ヘアゴムは〇、検査着に着替えることもなく、そのまま台にゴロンする。

頭だけ動かさないでくださいねーと言われ、部屋には私一人になる。

ガーッと中に入っていき、なんとなく亡くなったおばあちゃんを思い出す。

よく、おまじないの様に不動明王の御真言を唱えながら頭を撫でてくれたなあ、とか。

マイクから「では薬入りマース」

途端鼻から懐かしい感じの匂い!

これは……扁桃腺炎で熱だした時に点滴されると鼻からにおうアレに似ている!

それプラス、イソジン的な。ヨード系だけあって!

口から摂取してないのにウオッカをショットで3杯くらいあおった感がすごい。

熱くなるってこれかあ、、、なるほど。

MRIみたいな音もなく、時間もものの5分間程度で撮影終了!

多少薬剤の回った感じがあり、通常とは少し違う感じはあるけど、まあ普通に立てるし、注射器も取ってもらい注意事項の紙わたされて、読んどいてくださいねと渡され再び脳外科受付へ。

f:id:loveloveless:20180626212356j:image

いや、普通に怖いこと書いたるわ。

その時点で10時半、そして直後の手!!浮腫んでる!

f:id:loveloveless:20180626212231j:image

血管の色が変!

すぐ引いたけど^^;

CT画像は組立てるのに1時間くらいかかるとの事につき、気長にゲームしつつ待つ。

11時半、ようやく先生に呼ばれ、造影剤検査の画像を見せられる。

うん、キモい。

これは私のじゃないけどこういう風な欠損ぐあい

f:id:loveloveless:20180626213230j:image

左右対称じゃないでしょ。

でも、肝心の大脳への血管は張りめぐっており、血液も足りてそうだし、今は特に何もする必要が無いから、今後もかかりつけのクリニックで定期的にMRI撮って様子見ましょう、ってことになったー!!!よかった!

 

マジで(´▽`)ホッ

 

終わったのは12時丁度、不安から安堵まで目まぐるしい半日だった!

 

残る心配は右の頭痛のみ。

上手く薬と付き合いつつ様子を見ることとしよう。

 

f:id:loveloveless:20180626213722j:image

f:id:loveloveless:20180626213733j:image

 

お高いけどお金と引き換えに安心を手に入れた!

 

次にクリニック行くのは来月なので、それまでに薬の合う合わないは報告したいと思います!

 

というわけで日赤での突然の造影剤検査になり焦ったあすとでした!

明日は上司の送別会だ!

悲しいけど頑張ろう!