ええー!まじで?!わたしの左の脳には内頸動脈が無い!!!

2018年4月初旬から右側の頭が24時間常に痛くて、就寝時も頭が痛くて起きる➡︎体は疲れているから寝落ちる➡︎痛くて起きる➡︎痛みを我慢して会社行く➡︎ひたすら耐えて仕事する➡︎帰っても痛みに耐えつつ生活する‥というのを2ヶ月続けました。

 

痛み方は、まず24時間、常に右の耳の上から右後頭部の中の方が、ギュッギュッと絞られる様な痛みとか、指の先でピーンピーンてずっとされて、シカッとなる様な痛み。

基本常に痛いけど痛さには波がある。

あ、もうすぐすごく痛くなるかも!って言う感覚もわかる。

痛すぎて右目は常にしかめがち。

視界もぼやけがち。

でも若い頃に頻発した閃輝暗点は無い。

コーヒー飲んでも飲まなくても冷やしても温めても改善無し。

 

私は大きい会社のコールセンターで、委託先に会社の手引を指導したり、委託先の運営状況を点検したり、業務手順のエスカレーションを受けたり、責任重め且つ多忙な正社員。

常に正しいジャッジや適切な指導を他部署の社員や委託先に対して行い、緊張感を持ち続けなければならず、パソコンから目も離せないような特殊な業務。

 

ついでに一万人の社員を抱える当社で最狂と言われている取扱注意の先輩や、メンタルの後輩もいて、同僚に対しても常にアンテナ高くしてないとならない。

 

お休みなんてとてもじゃ無いけど取れないし、残業も多いし、土曜日も出勤あるし帰って子供の事も見て、家のこともやって、自分の事もやって、仕事のこと思い出して‥というような日常生活、唯一の楽しみは睡眠!その睡眠すら頭痛でまともに取れない生活は耐えられない、という事で、ロキソニン、イブ、カロナールバファリン等々薬局で手に入る痛み止めは一通り味見(笑)

一向に効かないし、歳も歳だし、脳腫瘍とか、脳梗塞とか、血栓とか出来てても怖いので、とうとう腹くくって脳神経外科を受診しました!

その日は次回のMRI予約をして、片頭痛の薬で様子見ましょうという事になり、f:id:loveloveless:20180622220921j:imageこんな処方を頂いた。

めちゃ眠くなったけど、肝心の私の頭痛には一切効かず、残念無念(T-T)

そしてとうとう今日MRIを撮った!!

20年前と同じく、凄い音!(笑)

ブーブーブーブープープープープーガシャガシャガシャガシャウィンウィンウィンウィンガシャガシャガシャガシャジージージージーという爆音を狭くて薄暗い穴の中でひたすら耐える。

MRIの機械は痛くもなんとも無いんだけど、大きい音にひたすら耐えているうちにだんだん、嫌なことを考える。

火葬場の中って狭さ的にこんな感じかしら、とか縁起でもない事から始まって、脳腫瘍脳梗塞血栓とかあって働けなくなったら、1人親だし子供たち3人どーしようとか、ロクなこと考えない。

20分程でMRIが終わり、先生に呼ばれると、まずは前回の片頭痛の薬の効果を聞かれた。

正直に全く効果はありませんでしたとお伝えしたら、じゃあ今回はこれ出しますね、とf:id:loveloveless:20180622223448j:imageなりました。

筋肉をほぐしたりこわばりを改善したり緊張をほぐしたりする薬、そして痛みを和らげる薬。

そして、肝心の頭痛は緊張型頭痛のタイプと思われます、との事。

そして、脳なんですけどね。

脳は綺麗です。小さい空洞のようなものも認められますが脳の形も色々あるので、梗塞とか腫瘍ではありませんので問題なさそうですね。でね。

 

ああ嗚呼アアよかったーーーー!!!!

 

MRIの中で考えてたダークネスな思考が一気に吹き飛んだーーー!!!わーいわーい!!

 

でね。とんでも無いことが見つかっちゃいましてね。

 

え?!な、何?!再びダークネスの気配が‥

 

ここ、わかるかな?脳の中の血管なんだけどね。本当は左右対称になきゃいけないけど、あなたの頭痛とは反対側の左の脳に、内頸動脈という血管が欠損しています。

 

は、はあ?!どういう事?!

 

あなたの脳の大きさは左右対称ですので、おそらく他の小さい細い血管が内頸動脈の働きを補っているんだと思われます。と言うのは欠損で血液が足らないと成長過程で脳が萎縮したりしますが、現時点でその様子は見受けられません。先程お話しした通り脳梗塞や腫瘍、血栓もありません。

 

えっ、なになに、目が点(・∀・)

 

ですが、この先これをほっておくと脳が血液不足で脳梗塞の原因となる可能性が出て来ますので、バイパス手術で欠損している部分を補う必要があるか無いか、大きい病院で精密検査を受けて下さい。

 

f:id:loveloveless:20180622225309j:imagef:id:loveloveless:20180622225658j:image

 

ちーん( ꒪⌓︎꒪)

 

とりあえず頭痛とは別で日赤で精密検査受けることになりました。

 

しばらく頭痛の経過や薬の効き方、精密検査やその後の事をここで記録します。

 

病院の駐車場で見た夕焼けがとても綺麗だったので載せときます。

f:id:loveloveless:20180622231119j:image

 

またね!